CLOSE
instagram @ fakeitcoffee Fake it till you make it. @FAKE IT COFFEE
背景イメージ

BLOG

2021.12.14

ホットチョコレートのご紹介|RIO NUEVO

サムネイル

当店でホットチョコレートに使用するチョコレートはイギリスのチョコレートブランド【RIO NUEVO】
@rio_nuevo_chocolate (rionuevpchocolate.com)
エクアドル出身のアンドレスとコロンビア出身のサラが立ち上げたチョコレートブランドです。

RIO NUEVOについてすべて話すと長くなるので割愛して. ..
(それでも長いですが. ..)

エクアドルのみに生息する固有種、アリバナシオナル種。
素晴らしい風味特性を持つことで知られ、昔はかなりの量が生産されていたそうですが、病気への耐性が低いこの品種は蔓延した病害による影響により壊滅的な打撃を受けた時期があり、今では世界のカカオ生産量のわずか数パーセントしか生産されない希少品種になりました。
その後開発されたハイブリット種(CCN51)への栽培にシフトする生産者が増えたことも背景にあります。
ハイブリッド種はナシオナル種に比べ品質は劣ると言われていますが、病気への耐性の高さから、より安定した収穫が見込めます。生産者の方も生活を維持する為にやむなくこの選択をしなければいけないのは致し方ないことです。
(コーヒーの生産者も同様の問題に直面しております。)

アンドレスとサラはそんな状況の中でもこの希少品種を守り、ナシオナル種の生産を続ける小規模農家の方と直接取引を行い、この品種がもつ味わいの素晴らしさを世界に発信しています。
そしてナシオナル種をより持続的、安定的に生産出来るよう、そして収穫されたカカオが正当に取引されることで、生産者やそのコミュニティの生活の質の向上に貢献していけるよう日々奮闘しています。

イギリス、コーンウォールで生活をするアンドレスとサラ。
エクアドルのアマゾンの中で挙げた彼らの結婚式の時に、地元の方にチョコレートのつくり方を見せてもらったことがきっかけでカカオ生産者が直面する問題を知りました。
アンドレスの生まれ育った国、エクアドル。そこで様々な問題を乗り越えながらアリバナシオナル種の生産を行う小規模農家の方への貢献。そんな彼らの想いから始まったプロジェクトがRIO NUEVOです。

カカオ70%の甘さ控えめのチョコレート。
クリーミーなミルクから香るリッチなカカオのアロマ。
ほのかに感じるクランベリーような果実感と鼻から抜けるオレンジの余韻。

美味です!

飲んだことある方もまだの方も!
是非何度も飲みに来てくださいね!

【カカオプロファイル】
生産国: エクアドル
地 域: テナ
品 種: アリバナシオナル
原材料: カカオ豆, 原料糖(きび糖), カカオバター